診療内容・診療の流れ

当院の診療の流れ

野末整形外科歯科内科では、患者様の意向に沿った治療を最重要視しております。
また、その上で適切な診療を行う為に、きちんとした検査を行った上で診療を行います。
検査結果を丁寧に説明した上で納得をしてから診療に望むことができますので、今がどんな状態なのかわからない
といった状況を防ぐことができます。

1回目のご来院

初診時の診療目安:約1時間

• 01.問診(約10分)

来院されたらまずは受付で渡される問診票に、来院の理由となった症状やアレルギーの有無、診療をすすめる上でのご要望などをご記入ください。

当院ではすぐに検査や治療に入ることはありません。
    ご記入いただいた問診票を確認しながら、お口の状態や日頃の生活習慣などを直接お聞きして、まずは現状を正確に把握するところからスタートします。

患者様によっては、当院の治療内容を説明したiPadによるムービーを見ていただくこともあります。

もちろん!!強い痛みがある場合は、応急処置を優先いたします!!

強い痛み・腫れといった今すぐに治してほしい症状がある場合、または何かしら
    処置が必要と歯科医師が判断した場合は、痛みを和らげるための応急処置を行います。こちらはあくまでも痛みを取り除く為の一時的な処置ですので、後日、改めて当日行うことのできなかった検査や治療を行います。

• 02.検査(約30分)

問診の後は、お口の中の現状を正確に知るために、各種検査を行います。

主な検査内容

位相差顕微鏡(歯周病細菌検査) / レントゲン撮影 / 歯肉の検査 / 口腔内写真撮影 など

• 03.検査結果のご説明(約10分)

検査結果を元に、患者様のお口の状態を分かりやすく丁寧に説明いたします。
    虫歯や歯周病の原因は患者様、一人ひとりによって違うため、
    自身の口内について正しく理解しておくことで、
    治療終了後もより効果的な予防を実践できます。

ちなみに…応急処置について

応急処置が必要な方にはここで行います。また痛みのある方には、痛みを取り除く処置をします。

2回目以降のご来院

• 01.治療や予防の計画・方針説明&カウンセリング

初診時に行った全ての検査結果に基づいて、今後の診療方針や治療・予防の内容、計画、流れを専用のカウンセリングソフトを用いてわかりやすくご説明いたします。
    ご不明な点やご希望などございましたら、お気軽にご相談ください。

• 02.お口のクリーニング

歯科衛生士による歯石除去(スケーリング)、専用の器具を用いてお口の中を汚れを徹底的に除去するクリーニング(PMTC)を行います。
    精度の高い詰め物や被せ物、精密な治療のためにも、まずは、もととなるお口の環境をキレイにしておくことが必要です。

ここに注目!!「いきなり治療」ではなく、まずは土台である歯茎やお口全体の環境を改善

虫歯は汚れの周りにできます。その汚れを取る前に治療しても、決して良い治療はできません。さらに、歯を支える歯茎の状態が悪いとまたトラブルのもとになります。人によっては少し回数がかかるかもしれませんが、歯を残すためにキレイな状態にしてから治療を開始します。

• 03.歯科医師による治療

治療の必要な歯がある場合は、計画に基づいて虫歯の治療(被せ物、詰め物)や、義歯、インプラント、審美治療などを行います。歯科治療が苦手な方にも安心して受診していただけるよう、なるべく痛くない・抜かない・削らない、歯を残すための治療を心がけております。

治療の必要がある場合

進行性の虫歯、歯周病 / 過去の虫歯の治療で適合していない修復物 / セルフケアの妨げになる不適合な義歯 など

• 04.再検査・検査結果のご説明

治療が適切に行われたか、効果的な予防・ケアが実践できているかを、初診時に行ったレントゲン写真や口腔内写真の撮影といった検査を再度行います。
    治療前に撮影した口腔内写真と比較し、症状や口内の環境がどのぐらい改善されているか、ブラッシング(歯磨き)指導でお伝えした正しいブラッシング方法が行われているか等を確認します。
    検査結果に問題がなければ、今後受けていただく定期検診・メインテナンスについてご説明いたします。

3ヶ月~半年毎のご来院

• 01.定期メインテナンス

健康で美しい口腔環境を生涯維持していくために、3ヶ月〜半年に一度程度の定期メインテナンスへお越しください。ホームケアの確認や虫歯・歯周病の検査、PMTCなどのプロによるお口のクリーニングを行います。
    悪くなってから慌てて歯科医院に来るのではなく、悪くなることを防ぐ効果的な予防ケアを実施しながら、あなたのお口の環境を整え、継続的な管理を行い、ずっと自分の歯で健康でいられるようサポートしていきます。