2016/11/26
リーマーとは
川崎の歯医者で患者様のむし歯を治療する場合には、根管治療という歯の根っこの部分にあたる根管をリーマーやファイルなどの歯科用の専用器具で処置してゆく治療を行う事もあります。
川崎の歯医者で実施している根管治療はいわゆる歯の根っこのお掃除とも呼ばれる歯科治療の一つであり、川崎の歯医者を訪れる多くのむし歯の患者様が歯の根っこをお掃除する根管治療を受けています。
根管治療ではむし歯菌におかされて死滅してしまった神経や歯の根っこに巣くってしまったむし歯菌を除去する為にリーマーという細いネジのようなスクリューが表面加工された歯科用器具を使って根管治療を行う流れとなります。
リーマーはファイルと共に歯医者で行う根管治療にはなくてはならない必需品であり、ファイルやリーマーを使って根管内部にある神経をこそぎ切るような形で削ってゆくのが根管治療です。
リーマーもファイルも共に根管治療には欠かせない歯科用器具であり、それぞれの役割はどちらも根管内部の清掃や拡大など、根管治療の核をなす治療器具でもあります。
リーマーやファイルを用いて根管治療を行わなければいけないむし歯はC3に分類される重度のむし歯であり、かなりむし歯が進行して歯の神経部分である歯髄がおかされてしまい、歯の根っこである根管までもがむし歯菌におかされている場合に根管内部のむし歯菌や各種の細菌を清掃する目的で使用されます。
根管治療に欠かせないリーマーは、現在根管治療におけるスタンダードな治療用器具として広く一般的に使われています。