2016/12/08
スナップ印象とは
川崎歯医者ではスナップ印象の採得を取り入れています。
スナップ印象とは、患者様のお口の中の状態を詳しく知るための診査・診断・治療の記録などのため使用します。
人間の歯には噛み合わせがあり、上の歯・下の歯を見ただけでは噛み合わせの状態の確認をすることはできません。
虫歯を治療し補綴物を歯に被せ作るためには、上の歯との隙間・かみ合わせが大切になります。
それを無視し作成してしまえば、一部のみ高い歯が出来上がってしまい装着後噛むことができません。
また、作成したものが低すぎれば噛み合うことができず、食事を歯ですり潰す・噛み切る・噛み砕くというこれらのことができなくなります。
それを防ぐため、事前に噛み合わせの確認としスナップ印象を採得することで、補綴物作成の噛み合わせ・隙間を確認することができます。
また、特に前歯の治療に関しては治療後の歯の形状に患者様が納得できなければ、審美状態を保つことができません。
川崎歯医者では、治療に入る前に現状の歯の形をスナップ印象で採得し模型作成をしておくことにより、歯科技工士にその模型を参考に作成するよう指示を出すことが可能になります。
そうすることで、治療後も治療前と変わらない歯の形状を保つことが可能になります。
患者様の説明模型作成としても、川崎歯医者ではスナップ印象を取り入れています。
上の奥歯などは、鏡を使用したとしても見えずらく口頭の説明だけでは伝えきることが不十分なことがあります。
スナップ印象を採得し模型祖作成することで、部分入れ歯のバネをかける場所、抜歯をした箇所を補うためブリッジの補綴物入れる場所など、サイズ・削る場所を模型を見ることで伝えやすく患者様も理解がしやすいというメリットがあるからです。
それらの点から、川崎歯医者ではスナップ印象の採得を取り入れています。