2016/12/08
金属床の種類
川崎の歯医者で入れ歯を作ろうとしたときに、選択する素材に、金属床と呼ばれるものがあります。この金属床は、入れ歯の中の素材の1つです。
川崎に限らず、どこの歯医者でも一般的によく用いられる素材の1つなので、歯医者からの説明で聞いたことがあるかもしれませんね。
この金属床の種類はたくさんの物があります。大きく分けるとコバルトクロム床、貴金属床、チタン床があります。
一つ一つを見ていきましょう。コバルトクロム床は、強度と柔軟性の両方があり、錆びにくいという特徴があります。また違和感が少なく舌の動きも制限しません。
貴金属床は、貴金属なので高価なのですが、修理などの際に柔軟に対応できるものなので人気があります。また口の中で目立ちにくく、審美性にも優れています。
チタン製は、軽いながら強さがあるのが特徴です。金属アレルギーが最も起こりにく素材なので、アレルギー体質の方でも安心して使用できます。
川崎の歯医者ではこの3つの金属床の入れ歯に加えて、レジン床というプラスチック素材を使用したもの、また磁性アタッチメント義歯などもあります。
どれもメリットとデメリットがあります。また体質や残っている歯によって、使用できる金属床も異なります。
川崎の歯医者に行くと、その点では十分に説明を受けることが出来ますし、患者の要望を聞いてくれた上で治療の方法を提案してくれるところも多いので、入れ歯に悩んだ人は是非相談をしてみてください。”